KOUKIFITNESS

忙しい現代人のためのボディメイクブログ

レビュー

クエーカー オートミールの栄養成分と美味しい調理法を解説

更新日:

皆さんこんにちは。Koukiです。
今日はトレーニーに愛されてやまないオートミールのレビューです。
皆さんご存知のクエーカーオートミール。

クエーカーオートミールの細かい栄養成分や美味しく食べる調理法、リピート購入している僕が伝えたいメリットをお伝えします。

■ もくじ

1.クエーカー オートミールの栄養成分

オートミールは食物繊維が豊富で体にとてもいい健康食品です。
中でも、クエーカーのオールドファッションオートミールは数あるオートミールの中でも、最もポピュラーなものだと思います。

それもそのはず。
圧倒的な安さと飽きの来ない食感と味で
長年多くのファンを魅了しているからです。
今回は、国産で一番有名な日食プレミアムオートミール と比較してみました。


 

品名 QUAKER OATS (100g) 日食プレミアム
ピュアオートミール
(100g)
2.26kg×2パック入 300g×4袋
価格 2227円 Amazon(3/31現在) 2,550円 Amazon(3/31現在)
食感 食感がやや残る 柔らかい
無味、小麦に近い 無味、小麦に近い
カロリー(kcal) 430 393
炭水化物(g) 67.5 67.0
脂質(g) 7.5 3.5
たんぱく質(g) 12.5 12.5
備考 外装袋が大きい 日本人好みのお粥に近い

クエーカーは若干カロリーが多いものの圧倒的なコストパフォーマンスで大変人気があります。
個人的には、大粒で多少食感が残ってしまうところが好みわかれるなー。という感想です。

味は大差ないので、初めてオートミール食べる人は日食とクエーカーどちらもおすすめできますが、コストパフォーマンス求めるならクエーカーのオートミールから初めてみるのがいいかもしれません。

2.クエーカ― オートミールの調理法

それでは、次にオートミール、こと、クエーカーオートミールの抜群に美味しい調理法をご紹介します。
何を作るかというと、リゾット風ダイエットオートミールです。

【調理時間7分】

【材料(たったの6つ!)】

・オートミール40~50g

・水

・コンソメスープのもと

・具材になりそうな野菜

・お好みのスパイス(おすすめは燻製パプリカ)

・カッテージチーズ

【3ステップ調理方法】
まず、鍋にオートミールを入れ浸るくらいまで水を入れます。
次に、コンソメスープを入れて一煮立ちさせます。
最後に、カッテージチーズとお好みのスパイスをトッピングして完成です。
シンプルに飽きの来ない味で病みつきになる一品。

特にコンソメとオートミールの相性は抜群。

僕はこれを3か月間毎日朝食として食べ続けた結果、たったこれだけで-5kgを達成しました。

信じられないかもしれませんが、本当です。

ダイエットで何から始めていいかわからないという人はぜひお試しください。

3.クエーカー オートミールを食べるメリット

それでは、最後にクエーカーオートミールを食べるメリットについて語っていきます。僕は、オートミールに対して、本当に痩せるのかという疑問と美味しいのかということを心配しており、今まで一切口にしてきませんでした。

しかし、コストコのクエーカーオートミールを見た時に、圧倒的安さに惹かれ、一度購入してみることに。
初めて、口にした時に「洋風」のスープと絶対に相性が良いと瞬時にわかりました。

それからというのも、チキンやブイヤベースなどとの相性を試行錯誤して確かめ、最終的にコンソメとの相性が良いことを突き止めました。

いいですか、皆さん。
コンソメです。

粉末スープでも、顆粒のコンソメでもどちらでも大丈夫です。
コンソメを入れてください。

で、肝心のオートミールは、2つの観点からレビューしたいと思います。まずは、オートミールそのものについて。

オートミールは他の炭水化物と比べて、GI値が低く(GI値については前回の記事を参考にいてください)、食べても太りにくい食べ物の一つです。

ですが、オートミールのカロリー自体は相当ありますので、食べ過ぎてしまうと太ります。1回30~50gで摂るようにしましょう。

このほか、メリットは、食物繊維をはじめビタミン・ミネラルが豊富です。肌にも良いので女性におすすめです。

そして、最後にクエーカーオートミールについてですが、安さと量を求める方におすすめしたいです。日食プレミアムオートミールと比較するとわかるようにクエーカーオートミールは1g当たり0.5円なのに対して日食プレミアムオートミールは1食当たり2円ほど。毎日続けて食べるとなると大きな差ですよね。

また、腹持ちは抜群ですね。一粒一粒が大きいため、食べ応えがあります。日食プレミアムオートミールなどの他のオートミールは一粒が小さいので食べやすい分すぐにおなかがすきます。ダイエットという目線ではクエーカーオートミールの方が効果が出やすいでしょう。

以上が僕の食べた感想です。

当然、オーバーカロリーになりやすいなどのデメリットもありますのでご自身の目的に合わせてえらんでみてください。

ご購入される方はこちらから

-レビュー

Copyright© KOUKIFITNESS , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.